2024年1月31日、琴ノ若の大関昇進が決まりました。この先は横綱への挑戦です。
師匠でもあり、父でもある、相撲界で名を馳せた琴ノ若晴將(ことのわか・てるまさ)。
その輝かしいキャリアは、激しい戦いと負傷との闘いの中で築かれました。
父として息子・琴ノ若傑太(ことのわか・まさひろ)に伝えた相撲への情熱と、師匠として示した厳しさ。
その全てが、琴ノ若傑太という新たな力士を育て上げる礎となりました。
そんな父・琴ノ若晴將(ことのわか・てるまさ)の成績と、彼が乗り越えた試練に焦点を当ててみましょう。
琴ノ若傑太と父・琴ノ若晴將についての簡単な紹介
▼2024年1月31日、新大関昇進!父は元関脇・初代琴ノ若(13代佐渡ヶ嶽親方)、額の写真は母方の祖父・第53代横綱・琴櫻(12代佐渡ヶ嶽親方)!
相撲界において、「琴ノ若」の名は、二代にわたる力士の強さと精神を象徴しています。この記事では、現役力士である琴ノ若傑太と、彼の父親である元関脇・琴ノ若晴將に焦点を当てます。
※2024年1月31日、琴ノ若の大関昇進が決まりました。この先は横綱への挑戦です。
世代を超えたこの相撲家族の物語は、多くの相撲ファンを魅了してきました。父子の成績だけではなく、彼らの歩んできた道のり、相撲への情熱、そしてそれが如何にして次世代に受け継がれているかという物語です。
琴ノ若晴將(ことのわか・てるまさ、元関脇、2代目琴ノ若の父)は、1990年代後半から2000年代初頭にかけて活躍した力士で、そのキャリアは輝かしいものでした。しかし、彼の相撲人生は負傷との戦いでもありました。関脇まで昇進し、時には横綱や大関を破るなどの実力を見せながらも、負傷によってさらなる昇進は叶いませんでした。それでも、彼の相撲は力強く、技術的にも高い評価を受けています。
※琴ノ若 晴將(ことのわか てるまさ、1968年5月15日 – )の本名は鎌谷 満也(かまたに みつや)。佐渡ヶ嶽部屋の師匠で年寄・佐渡ヶ嶽 満宗(さどがたけ みつむね)を襲名。
一方、息子である琴ノ若傑太(ことのわか・まさひろ、現大関、2代目琴ノ若)は、相撲界で注目される若手力士の一人です。彼は、相撲の伝統を継承しながらも、自らのスタイルを築き上げています。父親から受け継いだ「琴ノ若」の名前を背負い、高い目標を持って土俵に上がる彼の姿は、多くの人々に感動を与えています。
※琴ノ若 傑太(ことのわか まさひろ、1997年11月19日 – )の本名は鎌谷 将且(かまたに まさかつ)。
父・琴ノ若晴將の相撲のキャリアと成績
大関・琴ノ若の父・琴ノ若 晴將(ことのわか・てるまさ)の相撲キャリア、達成した成績、特筆すべき戦績や負傷による苦労などを詳述します。
琴ノ若晴將の相撲キャリアは、彼が相撲界に残した深い足跡を通じて、今なお多くの相撲ファンに語り継がれています。彼の道のりは、若手力士としての輝かしいスタートから、幕内での堅実な戦い、そして関脇への昇進という成果に至るまで、数多くの挑戦と栄光に満ちていました。
琴ノ若晴將は、幕下から十両、そして幕内へとステップアップしていく過程で、見事な勝ち越しを重ねています。特に、十両への昇進後は、初めての場所で11勝4敗という素晴らしい成績を挙げ、その後も安定した成績を維持しました。彼の幕内でのキャリアは、90場所に及ぶ長い期間にわたり、幕内では608勝657敗という記録を残し、その間に関脇として2場所、小結として7場所を務めました。この成績は、彼が幕内での競争の中で確固たる地位を築いたことを示しています。
幕内成績:608勝657敗84休 勝率.481
通算成績:785勝764敗100休 勝率.507
幕内在位:90場所(歴代8位)
彼の対戦成績に目を向けると、特定の力士に対して非常に強い相性を示していたことがわかります。例えば、貴乃花などの横綱や大物力士にも勝利を収めており、彼らから金星を挙げたこともあります。これらの勝利は、彼が相撲界のトップレベルの力士たちと互角に戦える実力を持っていたことを物語っています。
金星:8個(曙1個、貴乃花3個、若乃花2個、朝青龍2個)
しかし、琴ノ若晴將のキャリアは、負傷との闘いでもありました。膝や腰など、重要な負傷を抱えながらも、彼は力士としての情熱を失わずに土俵に立ち続けました。そして、その勇敢な姿勢は、多くのファンに感動を与え、彼の人気をさらに高めました。
彼のキャリアは、相撲界での地位だけでなく、力士としての人間性や闘志をも示しています。負傷に苦しみながらも、常に前進し続けた琴ノ若晴將の物語は、今後も相撲ファンの心に深く刻まれ続けることでしょう。彼の道のりは、後進の力士たちにとっても、大きな刺激となっています。
父親から息子へ教育:琴ノ若家の相撲における歴史や伝統
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琴ノ若家は、相撲界において深い歴史と伝統を有する家系です。この家系の最も顕著な特徴は、相撲への情熱と技術が父から息子へと受け継がれている点にあります。父・琴ノ若晴將は、自身が築き上げた相撲のスタイルと精神を、息子である琴ノ若傑太に伝えることで、この伝統を次世代に引き継ぎました。
※父は元関脇・初代琴ノ若(13代佐渡ヶ嶽親方)、母方の祖父は第53代横綱・琴櫻(12代佐渡ヶ嶽親方)。
父・琴ノ若晴將は、自身の長いキャリアを通じて、相撲技術のみならず、相撲を取る上での精神面や戦略を磨き上げました。彼は、力士としての技術や心構えを、息子に教えることで、琴ノ若家の相撲へのアプローチを形作ってきました。これは、息子・琴ノ若傑太が幼い頃から相撲を学び始め、現在に至るまでの成長の過程で、明らかになっています。
特に、琴ノ若傑太が高校在学中に佐渡ヶ嶽部屋へ入門したことは、この伝統の継承が実際に行われている明確な例です。入門時、琴ノ若傑太は父親から「これからは親子ではない。師匠と弟子だ」と告げられました。これは、相撲の道においては、血縁関係を超えた師弟関係が築かれることの重要性を示しています。
父・琴ノ若晴將から息子・琴ノ若傑太への教育には、技術的な指導だけでなく、相撲取りとしての姿勢や精神面の鍛錬も含まれていました。例えば、佐渡ヶ嶽部屋での厳しい訓練を通じて、琴ノ若傑太は、相撲における礼儀や謙虚さ、粘り強さを学んでいます。これらの価値観は、琴ノ若家の相撲へのアプローチの核心部分を形成しており、琴ノ若傑太が自身のキャリアを通じて示している強さと品格の源泉となっています。
また、琴ノ若家の伝統は、技術や精神面の指導に留まらず、相撲界における家族としての結束や支援の精神にも表れています。父親が師匠として、そして家族として息子を支える姿は、相撲界全体における家族の重要性を象徴しています。
父・琴ノ若晴將と息子・琴ノ若傑太の比較
父・琴ノ若晴將と息子・琴ノ若傑太の比較では、父の堅実な取り口と息子の技術的な進化が見て取れます。
父・晴將は貴乃花や武蔵丸などの大物力士にも勝利し、金星を獲得するなどの戦績を残しましたが、負傷に苦しみました。
一方、息子・傑太は現代の相撲に適応し、幅広い技術で活躍。右四つ、寄り、押しといった得意技を活かし、大関という最高位に到達しています。
2024年1月31日、琴ノ若の大関昇進が決まりました。
いよいよ息子・琴ノ若の横綱への挑戦が始まります。
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